当社のチームは3年生6名と、採用について考えています。就職率の高い福山商業高校ならではの採用文化として、どのように職種や働く先を選ぶのかを1から教えてもらいました。
そこから見えるわかりやすい課題として見えてきたことは、「どうやって探せばよいか分からない」という。実は高校生たちは専用の求人サイトでいつでも就職先となる企業の情報を閲覧することはできますが、見ると探しにくかったり、情報が薄かったりと様々な見えない課題、生徒には解決できない課題も多くあることに気付かされました。
そこで、まずはこのチームでできることとして、求人サイト内の情報を、就職先を探す高校生にとって興味が持てるカテゴリーに分けてみよう、ということになりました。
採用への入り口を分かりやすくするためのアイデアとして、これは入り口になるかもしれない、と感じています。
そして、当社として並行して取り組むことは、中小企業と小規模事業者の企業に興味を持ってもらうために、スペースをお借りすることができました。ここで採用への取り組みにチャレンジしていきます。
こちらは福山商業高校の校内にある一画。このスペースを当社プロデュースで採用企画を進めていきます。