福山市周辺の正社員・アルバイト情報は
求人・転職情報のニューストーリー

株式会社横島ファーム

うつみの潮風、 今日も追い風。 時々向かい風。

うつみ潮風豚のブランドを育てる内海町の潮風は、よこしまファームに応援と、時には試練を与えてくれています。

給与・報酬

Scroll

募集の経緯

よこしまファームは広島県福山市内海町の養豚場です。知る人ぞ知る、おいしくて安全な豚肉を届ける会社として、知る人ぞ知る幻の豚肉として知名度がグングンと高まっています。

知名度に伴って、飼育頭数が増えたこと、販売所ができたこと、お届けする便が増えてきました。そこで、共に美味しいお肉を育てる、届ける仲間を募集することになりました。

養豚場

50年以上前に作られた豚舎。担い手を失いかけていた場所は今、活気に溢れています。

販売所

横島ファーム直売所

福山市内海町にある販売所は、2022年に場所ができたばかり。それまでは全て移動販売のみでしたが、購入できる場所が欲しいというリクエストから販売所ができました。外観内観ともに準備はこれからです。

ごあいさつ

「私の考えはとてもシンプルです。安全で美味しい豚肉を作ること。そして安全で美味しい豚肉であることを伝えること。普段、私たちが口にするモノは、誰がどんな想いでどういう経路をたどっているか想像がつくでしょうか。知るということはとても大事で、私は子供に食べさせたいと思うことに携わることを決めました。

偶然食べる機会となった豚肉が、あまりにも美味しくて感激したのに、それが失われようとしていることを知りました。金融業界で働いていたので全くの畑違いですが、子供の笑顔とそれを願うたくさんの人々の支えがあって成り立っています。

直売にこだわり、私たちの育てた豚肉をどうしても食べたい、という方にだけ届けるというスタイルにした理由は、どう育てたか、どんな想いをもって届けにきているかを示す証明のようなものです。

売れればいい、満腹になればいい、という考えではなく、できる限り健康に育ててそのままの美味しさを届けることが私たちの使命だと思っています。

手探りで始まった養豚と直売ですが、この想いを続けるための挑戦をしています。」

企業紹介

よこしまファームは、広島県福山市内海町がある横島という小さな島が舞台です。周囲が海に囲まれており、夏は海水浴場で賑わう地元民で知らない人はいない島に養豚場と直売所があります。

養豚場にてブランド豚”うつみ潮風豚”の成育、繁殖を行っています。小売業と卸業の両方で精肉の取り扱い、ブロックやスライスの他、スーパーなどの市場では見かけない希少部位の提供と、自社ブランドの食品加工も行っています。

代表の新田氏は元銀行マンという経歴。退職後に偶然出会った豚肉に感動したことと、その豚肉を育ててきた養豚場は50年の歴史に幕を閉じようとしていたことが重なり、「それはもったいない!」ということで全くの畑違いである養豚にチャレンジ。

ロゴ・理念

株式会社横島ファーム

ファームという言葉を選ばれた理由は、横島で養豚場だけを運営したいのではなく、横島全体の活性化を目的として、野菜農家や漁業とも密に連携することで島へ足を運ぶ人々を増やしたいという想いが込められており、豚の堆肥を農家へ提供することで美味しい食品に転換させていくことへも取り組まれています。

ロゴデザインには、代表である新田氏の息子さんが描かれたイラストが使用されています。

業務内容

豚舎と販売所で大きく業務は異なりますが、豚舎では1000頭越える頭数の肥育業務になります。豚はとてもデリケートな動物です。過ごす場所が汚れているとストレスを感じて病気にかかりやすくなるため、快適で清潔な環境を保つことが最も重要な業務です。

掃除、給餌、健康管理が美味しい豚肉になるための日常業務です。

販売は、ルート販売と販売所があり、販売所にはスライス、ブロック、豚まんやシュウマイなどの加工品も並びます。また、一部堆肥を活かして作られた野菜の販売がなされていることも。

お客様の声

うつみ潮風豚の美味しさは、インスタグラムのハッシュタグ(#横島ファーム)を見るとたくさんの声で溢れています。共通している声をまとめると、脂の美味しさ、柔らかさ、質と量のバランスで喜ばれている点と、販売価格を問わず定期的な大量注文をされるお客様も少なくありません。

ギフトセット

脂がおいしい

「脂があっさりとして美味しい」「脂に甘みを感じる」といった声が多いです。横島ファームの精肉は、脂も1つの価値として知れ渡っています。

火を通しても柔らかい

加熱する部位にもよりますが、横島ファームの豚肉は水分量が一般的な豚肉よりも多いため、火を通しても固くなりにくいという定評があります。

お得感がある

代表新田氏には、お得感を感じられる価格帯にしたいという想いがあり、質だけでなく量も感じられるラインナップが多いです。

飲食店からの評価

内海町内の飲食店からの注文をはじめ、徐々に福山市内のレストランからも注文が相次いでいます。

ビジョン

この先に思うこと

「私が横島ファームを営む理由はシンプルです。子供に安心して食べさせられるお肉を作りたい。これだけです。ですから、極力お客様から顔の見える販売方式を取っています。私が誰なのか、お客様は誰が作った豚肉なのかが分かるようにしたい。この想いは、養豚業を続ければ続けるほど強くなりました。

美味しさだけでなく、大切にしている想いや創意工夫を感じて欲しい。わが町内海町は、海苔と漁業が盛んな地域ですが、それらに次ぐ名産にしていきたいと考えています。」

これから目指すこと

「直売にはこだわっていきたいと考えています。お陰様であちこちから販売して欲しいというお声掛けをいただき、私だけでは全く追いつけないほどになってきました。それでも、安易な選択はせず、どうすれば安心して安全な食品を、求める方へお届けできるかを大切に取り組んでいきたいです。

今後の方針がいくつかあります。

通販は自社で行える体制にないことと、顔の見える販売になりにくいという懸念から見送っていましたが、同じ広島県福山市でアウトドアミートモールというアウトドアに特化したお肉の通販事業をされている方と出会えましたので、アウトドア用の豚肉のみ出店させていただき、販売はお願いするものの、発送については当店から責任を持って行います。私もキャンプ飯が好きなので、こちらは遊び心も込めたラインナップでお楽しみいただけると嬉しく思っています。

続いて力を入れていくことは、やはり直売です。内海町の直売所で豚肉を使ったお惣菜やお弁当を手掛けたいと考えています。美味しいレシピを一緒に考案できる方に恵まれると嬉しいですね。

また、昨年からギフト需要が大幅に増えましたので、惣菜などと共に喜ばれるセットを一緒に作っていきましょう。

最後に、私は内海町の人間として、島とともにあれと考えています。大きく手広く考えるのではなく、地元と共存共栄に取り組んでいます。これからの時代は自分の生き方を自分で考えていく時代に、横島ファームという選択が豊かさと感じられる生き方を作っていきたいです。

島の魅力の一つになれるよう、がんばります。」

関わり方の提案

求める役割・業務

横島ファームの仕事は豚舎と販売所の2箇所がありますが、業務が明確に整理できるほど固まってはいないようです。各所での作業の他、配達や御用聞き、商品開発にSNS発信などなど、目の前のことに追われている状況ですので、業務は臨機応変さが求められるようです。

こんな人が向いている

  • 美味しい豚肉が好き
  • 安全な食品を届けたい
  • 生き物が好き

FULL

正社員としての雇用になります。

FIT

パート・アルバイトなど限定的な働き方もできます。

先輩の仕事風景

募集情報