福山市周辺の正社員・アルバイト情報は
求人・転職情報のニューストーリー

有限会社池口精肉店

仕事は、思い出プロデューサー。

「美味しさは、思い出になる。」をスローガンとしたお店で働くすべてのスタッフがプロデューサー。

給与・報酬

Scroll

募集の経緯

池口精肉店は、福山市新涯町の精肉店です。福山市南エリアではまず知らない人はいない、と言えるほどの超有名店。駅前店ができたこともあってさらに知れ渡っています。

人気が高い理由が2つあります。1つは、美味しさです。企業のキャッチコピーでもある「おいしさは、思い出になる」を目指すことで、1つ1つの商品へ愛情とこだわりを持って開発し続けています。

もう1つは、お客様を大切にする姿勢です。丁寧な接客をはじめ、主婦層向けのサービス、贈りたいと思うギフト構成など、お客様の声をよく取り入れながらその都度改良を加えていくスピードが早いです。

創業者である会長がチャレンジし、現社長が地元のお客さんを大切にし、そして今、息子さんたちが新世代としてさらなる躍進を担っています。

もう大躍進は目前というところで、必要な人材を求めることになりました。

ごあいさつ

「もう30余年ですか。企業としてこれからも努力が必要ですが、道を振り返るとご縁に助けられることばかりだったなと感謝するばかりです。

どうすれば人々に喜んでいただけるお店になれるのか。今も明確な答えなんてもっていませんが、そう思いながら日々の業務に取り組んでいます。

そろそろ次の池口精肉店へと道が開けそうで楽しみです。男女ともに若くて有能なスタッフに恵まれ、家族だけで切り盛りしていた頃と比べると随分様変わりしたように思います。

でも、それだけうちの会社に関わってくださっている人がいて、その分だけ家族がいて、生活があってと思うと、ここで働けてよかったと思ってもらえるような場所になってくれることを願うばかりです。

元気で未来のある人たちばかりの環境だと思うので、ぜひ飛び込んでチャレンジしてくれると嬉しいですね。」

企業紹介

親子三代に渡って受け継がれたお店は、デザイン性のある装いも話題となって人気を続けています。2代目が大切にしているご縁や笑顔から生まれたスローガン、”美味しさは、思い出になる。”という言葉が実となり花となり、思い出に残る美味しさを心がけています。

肉職人

長年培ってきたノウハウは、目利き、磨き、寝かせという3種類の技術に落とし込まれ、肉職人となる基準になっています。

池口精肉店の和牛は、肉の美味しさを決める等級の最高クラス、A5ランクの中でも質の良いものを選ぶにとどまらず、どう切ればより美味しいかを考えながらスライスされています。また、精肉店だからこそ、切り落とした部位を余すところ無く加工品などにも活用されています。

加工品

日本一の称号にもなったミンチカツはもちろん、商品開発に余念がなく、ハンバーグなどの惣菜開発が次々に進められています。豊富なラインナップは売り場でも映え、道行く人々が手にとっています。

ミンチカツ

お店の看板商品といえるミンチカツは、1日で1,000個以上販売する超人気商品。福山のソウルフードとも言われたり、初めて福山を訪れる人には「池口は寄るべき」という声も。お店の夕方は毎度混雑するので、警備員が誘導するほど。

ロゴ・理念

池口精肉店のロゴは創業当時にデザインされ、和とも洋ともつかない中間的なデザインによって美味しさの国境を作らないイメージができています。アクセントとなる赤は肉の赤身であり、お客さまの印象に残るシンボルとして認知され続けています。

業務内容

精肉加工

素材を活かすには、食べた時の食感をイメージして肉質を見極める必要があります。「池口は切り方が他と全然違う!」と遠方から訪れるお客さんもいるほどです。プロの精肉技術は肉切りの職人ともいえます。

惣菜加工

ソーセージ、ハム、ベーコン、ローストビーフなど、一般的なギフトから和牛コンビーフやサイコロ状サラミといったアイデアを取り入れた独自路線も光り始めています。これらは製造工場で日々試行錯誤しながら進められています。

営業・販売

全国区を目指す池口精肉店では、遠方のビッグイベントにも足を運ぶようになりました。写真は2016年度全国あげあげサミットで優勝した時のもの。福山市近辺のお客さんだけでなく、全国的に支持を集めていくための営業活動も始まっています。

ビジョン

「池口精肉店は地元に愛される店作りを目指しています。お客様からの「美味しかった!」という声をいつも励みとさせていただいています。もちろん今後もその姿勢は変わりません。

ですが、私たちは全国区も目指して進みはじめました。遠方から声がかかり、出張イベントを始めた結果、今まで出会うことのなかったお客様の笑顔が嬉しかったです。その半面、供給できる質や量にふがいなさを感じることも多かったです。

そこで、より多くのお客様から当店を知って良かった、と思っていただけるように、発送用商品の充実化、それらの生産と管理体制の強化を進めています。

私たちには、福山市のお客様に支えられて今があり、先を目指せるという感謝があります。でもそれは、創業者や社長が築き上げてきたもの。

私たちの世代は、先代たちが積み重ねきた努力を超える頑張りをしなければ全国では通用しないと考えています。だからこそ、池口精肉店を一緒に盛り上げ、支えてくれる仲間と歩んでいきたいです。

一緒に笑ったり、悔しい想いをしたり、でもやってきてよかった!

そんな想いを共有できる仲間と出会えることを楽しみにしています。

仕事内容は新しいことへチャレンジすることが多いので、苦しさもありますが楽しさの方が多いと思っています。

あなたのご応募をお待ちしています。もちろん、パート・アルバイトさんも合わせてお気軽にお問合わせください。」

関わり方の提案

求める役割・業務

池口精肉店の働き方は、パートから正社員まで様々です。例えば、週3日~、1日3時間といった働き方をされる主婦の方や学生さんの場合は、主に精肉加工の補助、お惣菜の製造、店頭での接客販売といった業務になります。

正社員を目指す場合は、プロとしての精肉技術、新商品の開発、営業販売といった、池口精肉店の看板を背負う業務になります。

こんな人が向いている

  • 思いやりのある方

FULL

面談にてご相談ください。

FIT

面談にてご相談ください。

業務環境

本社工場と事務所

募集情報
AI アシスタント 有限会社池口精肉店についてAIがお答えします

チャットボットを利用するには下記ページを閲覧する必要があります。

AIアシスタントについて