福山市周辺の正社員・アルバイト情報は
求人・転職情報のニューストーリー

HIROKI SAKAGUCHI

つかみますか? 次のデファクトフラグが立っています。

デファクトとは常識、世の中の常識を変えていく選択。

給与・報酬

Scroll

募集の経緯

HIROKI SAKAGUCHIの採用案内は、当サイトを運営するアトラッカ株式会社から代表である坂口広樹氏をご紹介するという流れになります。

坂口氏は北海道札幌市を拠点に、全国の数々の案件に携わっているITエンジニアです。坂口氏のスキルが日本トップクラスであることに加え、企画力のあるアイデアマンでもあるため各社がこぞって参画を求められる方です。

HIROKI SAKAGUCHI

今に始まったことではありませんが、開発要件が高度かつ複数並行しており、慢性的に人材不足が続いています。

ダイレクトリクルーティング系でしか採用をしていませんが、当社は坂口氏と取引があるため、当社を介してのご紹介ならば掲載可となったことと、日本全国どこにいても参画できる働き方であるため、1人でもご一緒できる人材と出会いたい、という想いで掲載に至っています。

コピーに選んだ「つかみますか?」という言葉には、坂口氏との出会いを一つのチャンスにして欲しい、漫画ワンピースのような仲間を募りたいという想いから生まれました。

次代の常識を作る。そんなビジョンを共に取り組める機会は他にないと思います。

ごあいさつ

「どうも、坂口です。当社の募集案内はハローワーク等には出していません。ダイレクトスカウティングサービスを使って、高度なレベルにある方へ直接お声掛けするようなケースしかなく、ウェブ上で見つかる当社の募集案内はNEWSTOORYさんだけだと思います。

なぜ表に出さない選択をしているかというと、正直申し上げますと人材の選定も多すぎてできないため、現時点で高度な技術や開発コミュニケーションができる方、つまり超即戦力でできれば今すぐにでも参画いただきたいぐらいの業務状況があり、育成の時間は取れないからです。

当社に関わっているスタッフのほぼ全員が、他にもプロジェクトを抱えながら関わっています。仕事のパフォーマンスが高い人には相応の依頼がるものだと思います。

ですが、今の課題はエンジニア、プログラマー、ディレクターが圧倒的に不足しており、常に募集はしているものの、仕事のレベル感としては高めという状況にあるため、通常の採用に積極的ではありません。

では、NEWSTOORYだけ公開している理由についてですが、運営元であるアトラッカ橋本さんとはもう長い付き合いで、私がどういう人物かはよく分かってくださっています。ご理解いただいた上で、どういう人物ならば参画しやすいかの理解と、私とのコミュニケーションの深さから、福山市でエンジニアが見つかってもよいですし、NEWSTOORYを通じて興味を持ってくださった方で、橋本さんというフィルタを通ってこれる方であればぜひお話してみたい、ということで公開しています。

私の基本方針は、技術はあとから、大事なことは情熱です。今スキルがなくとも、必要なスキルが何かを見出して一緒に頑張れる方であれば共に戦いたいです。どうぞよろしくお願いします。」

企業紹介

坂口氏が代表とする会社はありますが、1つの企業である理由がないため個人の紹介になります。以下HPより抜粋。

子供の頃からずっとものづくりというライフワークが変わってないな・・とつぶやきながら日々仕事をしています。

0から1を作る。世の中のデファクトを作りたい。

坂口広樹(さかぐちひろき) 北海道出身 3歳からハサミと糊でモノ作りを始め、12歳でITに目覚める。現在IT会社経営 いろいろあり不動産会社も経営。

元三菱電機株式会社IT研究員。数年前の2年間、ナビとスマートフォンの連携システム開発のため、Googleのベンチャー企業との共同研究をシリコンバレーで経験。

0から1を生み出すアイデア創出それを具現化する技術研究開発、さらに特許化/標準化に関する知識・経験を持っています。ハードウェアのドライバ層からネットワークサービスまで広範囲の知識を保有し、様々な問題を解決するITシステムの構築を可能にしてきました。

なにより”ここにないもの”を1から作ったり、人が楽しいと思える”なにか”を創造することに意欲を燃やします。

https://hirokisakaguchi.com/

プロフィール

  • 1981年 3月 北海道札幌市にて誕生
  • 1984年 生粋のモノ作り大好き人間として自我に目覚める
  • 1993年 中学生にして、木工⇒鉄工⇒モーター制御⇒電気制御⇒ITに到達
  • 2000年 3月 札幌南高等学校卒業
  • 2006年 3月 北海道大学大学院 情報科学研究科卒業
  • 2006年 4月 三菱電機株式会社 情報技術総合研究所入社
  • 2013年 7月 両親の体調悪化により三菱電機株式会社を退社
  • 同年 家業の不動産会社を事業継承

業務経歴

  • 三菱電機株式会社 2006年〜2013年

組み込み機器向けアプリケーションエンジン開発、宅内コンテンツ共有システム研究開発、車載ナビゲーションとスマートフォン連携機能の研究開発、スマートフォン向けナビの開発とAI活用など。(詳細は省いています。)

  • 不動産会社 2013年〜

ビル関連IT事業としてサイネージクラウド管理システム、社交飲食向けPOSシステム開発、VR事業、デジタル技術を取り入れたエンターテイメント企画開発。

  • 現在

10を超える企業のCTO(最高技術責任者)として参画。各社のビジョンに基づいたプロジェクトの技術検証、開発に携わる。

業務内容

開発と進行管理のできる方が最も求められています。開発だけ、進行管理だけ、という業務でも問題ありません。開発はいわゆるITエンジニアとして、進行管理は各案件のプロジェクトマネージャーという立場でゴールまで導く業務になります。

坂口氏スキル

かなり抜粋して記載します。その他言語では、HTMLはもちろん、GO,PHP,Ruby,Swift
フレームワークでは、GUP,Azure,Angular,nodejs…などなども扱えます!
最近のお気に入りはAIほげほげ 専用端末を準備していろんな演算させて遊んでいます。
物体認識とか使ってなんか面白いことできないかな。

・言語

JavaScript,C++,Java,,Pythonなど全般

・DB

MySQL,mongoDBなど

・Framework

AWS,UnityReact.Frameworkなど

https://hirokisakaguchi.com/

ビジョン

これから目指すこと

リモート面談にて直接お聞きください。

関わり方の提案

求める役割・業務

坂口氏の周囲は高いレベルのプロジェクトだらけですので、スキルさえあればすぐにでも参画可能な環境があるといえます。ただし、1から全てフォローされるわけではなく、チームメイトに近い関わり方であることをご理解ください。

以下、坂口氏がダイレクトリクルーティングで使用している募集内容を引用します。

シリコンバレーで活躍していたエンジニアをはじめ、少数精鋭ながら優秀な人材が集う札幌のベンチャー企業として「スポーツ領域に特化したマッチングアプリケーション」の開発・展開を行う弊社は現在、「プロジェクトマネージャー、シニアエンジニア、プログラマ」を募集しております。

本ポジションは、来年度初旬にローンチ予定の「マッチングプラットフォーム」において、バックエンド、フロントエンドの新規機能の開発やプロジェクト管理、開発実務を手掛けるポストとなります。

スポーツ経験者とスポーツを学びたい人をライブストリーミングでつなぐこのマッチングアプリケーションは、「マッチングの最適化技術」、「超低遅延ライブストリーミング」や「画像認識骨格エンジン」、「モーションデータのビックデータ解析」「ミラーサイネージとIoTセンサーを連動させるMR技術」など最先端技術を駆使したプロダクトとなります。

この新規プロダクトの要件定義・設計・実装・コードレビュー・テスト等の全工程を一貫して担う「要職」となるため、その任には優秀な人材が不可欠です。

そこで即戦力人材としてお招きしたく、代表を務める私自らお声がけした次第でございます。

日本全国への展開も予定する新規プロダクトの開発をリードする本ポジションは、あなたにとっても刺激的でやりがいのある業務になるかと存じます。

またAI/ビッグデータといった最先端技術を活用した新規サービス開発を続々と手掛ける当社ならばあなたがハイレベルなスキルセットを身につけ、ご自身の市場価値を高める機会もご用意できるかと存じます。

ぜひ前向きにご検討ください。

HIROKI SAKAGUCHI 提供の採用案内より

こんな人が向いている

  • ものづくりが好き
  • 挑戦者思考
  • 負荷がかかってもへこたれない

FULL

案件ベースから正社員採用など面談で最適な選択をご検討ください。まずは当サイトよりお問い合わせください。

FIT

案件ベースの参画も可能ですし、一部の開発を担う、といったリソース提供も検討できます。まずは当サイトよりお問い合わせください。

その後の選択

関わり方自由です。坂口氏や周辺企業と関わるもよし、自身のステップアップとしてもなかなか得難い付加価値の高い経験値を活かすことができるでしょう。

業務環境

引用します。

関連会社で既に数々のサービスを成功させ、キャッシュに余裕がある当社は、スキルや経験に応じてですが、「年収1000万円以上(インセンティブ報酬も可)」といった好待遇が可能です。

当社であれば実力や成果に見合った報酬を手に入れることができるかと存じます。

また「決められた時間内でしっかりパフォーマンスを発揮する」ことを大切にしているため残業はほぼなく、リモートワークも可能。

無駄な長時間労働が一切ない生産性高い環境の中で、社員一人ひとりが「理想の働き方」を実現しております。

開発手法はアジャイルを採用しています。

コミュニケーションにはSlackを利用し、PDCAを素早く回しスピーディーな開発を行っています。

OS       :Amazon Linux, CentOS, Android, iOS

開発言語    :Typescript,Golang,Java,Swift,JavaScript

フレームワーク :Angular(>=4), Vue, React, Nodejs

DB       :MySQL(AWS RDS), Redis,

ソースコード管理:Git, Subversion,

プロジェクト管理:Slack, Backlog

クラウド :AWS(EC2), Google Cloud Service

HIROKI SAKAGUCHI 提供の採用案内より

先輩の声:プロジェクトマネージャー

参画のきっかけ

「ニューストーリーを運営しております、アトラッカ株式会社の橋本です。私自身が坂口さんとは2017年からの付き合いになります。広島県福山市のデザイン会社で営業職だった私が、とある縁で札幌発のプロジェクトへの参画に声がかかりました。思い切って行ってみたところ、そのプロジェクト自体はすぐさま頓挫してしまいましたが、私以外にも声がかかったメンバーが多くおられ、そのうちの1人が坂口さんでした。

聞けば元三菱電機で研究職でAIやビッグデータの解析に携わっておられ、ご自身のスキルとしてもそれらの開発や活用、検証といった数々の華やかな舞台でご活躍されていた方でした。

ご家庭の事情で退職後は札幌の家業である不動産事業を引き継ぎ、IT化を推し進めてようやく時間が空き始めたところ、「いつか世界に通ずる技術を生み出したい。」という夢から、様々な方と出会う中で私も呼ばれたプロジェクトに参画していました。

私からみれば同じIT業界とはいえ天と地ほど差のあるレベルに圧倒されつつも、なぜか「呼ばれたプロジェクトは無くなりましたが、何かの縁ですし一緒にやりませんか?」と言っていただきました。

私は「いえいえ、光栄ですし携わってみたいとは思いますが私の実力では無理ですよ。」とお断りしたところ、「いえいえ、大事なのは今の実力じゃなくてやる気です!やる気に勝るものはありませんから。橋本さんと仕事してみたいんです。」と言ってくださったことで、思い切って始めてみたことがきっかけです。」

参画後

「未知のお仕事ばかりでした。デジタルサイネージのコンテンツCMS開発、ゲート通過アプリケーション開発、グループウェア開発、営業用タブレット開発などのディレクションや、アテンドだけでしたがブロックチェーン技術とハード設計、駐車場への自動運転操作画面開発などなど、普通に過ごしていると出会うことのない案件ばかりでした。

十分に役立てたかは全く自信がありませんが、今私個人としては積極的な参画はしていません。理由は、上記のとおり私が通ってきた道とは違いすぎてご迷惑になりかねないと判断したためです。

しかし、人付き合いとしてはずっと続いており、現在も当社でも役立てることには関わらせていただいています。

これから坂口さんと知り合うことができるエンジニアやPMがいるとしたらとてもラッキーなことだと思います。まず自分だけでは出会えないプロジェクトばかりだと思いますので、興味のある方はおつなぎします。」

契約形態

  • 報酬:案件ベース
  • 契約:業務委託
  • 勤務地:オールリモートワーク
募集情報