福山市周辺の正社員・アルバイト情報は
求人・転職情報のニューストーリー

株式会社千年

鉄を切ったり曲げたりつないだりな。あと家具とか。 シャレたやつも 作りょーるど。

何も分からないことが当たり前。気になったらまずは見にいってみよう。

給与・報酬

Scroll

募集の経緯

「俺の右腕になってくれるヤツなら、いくらでも稼げるようにしちゃる。」と井上社長は言う。

株式会社千年(ちとせ)が新しく始めたい事業は、オーダーメイドの鉄製品。既に反響もあるが通常業務が多忙で追いつかない…。そこで、千年を一緒に盛り立ててくれるような人を求めています。未経験でも全く問わず、まずは会いに来て欲しい、というフランクな社風です。

社長が元気いっぱいで仕事もできるとあり、新しい千年が始まり、右腕となる人材の募集となりました。

ごあいさつ

「この仕事をする前は、ファッションが好きだったこともあってアパレル業界で営業をしていました。全国のショップへその時々のトレンドをセレクトして提案するというお仕事。見た目にも華やかですごく楽しかったし楽しんでいました。

ただ、いつかは父親が起こしたこの鉄工所を継ぐことになるのだろう、と漠然と思っていました。なかなかその気にならなかったのは、工場でホコリやすすにまみれて汚れて仕事するのは単純に嫌じゃな、って思ってたからかも。

だから始めはあまり仕事に身が入らず、なんとなく始めていたのですが、創意工夫に面白さを見いだせたというか、面白くなってきたんですよね。自分の技術があがると共に、もっとこうしてみようかな、と思うことが増えるに連れて、仕事への取り組み方が変わってきたように思います。

その後、営業経験が活かされ、仕事の量や質が変わり、もう少し技術を活かしたことができないかという発想からオーダーメイドや住宅関連のお仕事もいただくようになり、先行きが面白くなっているところです。」

企業紹介

福山市沼隈町の株式会社千年は、鋼材加工や製缶作業といった鉄鋼業を営む会社です。普段は造船に関わる鉄板などの加工を軸に、社長の実績と人柄による多忙を極めています。千年は鋼材を「切断・溶接」といった技術と丁寧な対応に定評があり、創業以来40年、近隣企業からの信頼が積み重なっています。

ロゴ・理念

伸びゆく企業にしたい、という想いと前進し続ける情熱を、「千年」の漢字をモチーフに矢印で作りました。

業務内容

設計図に合わせた鋼材加工を行います。図面通りに切り出し、磨くこと。パーツを溶接でつなぎ、組み立ても行います。

千年の主な作業順は、図面から進行手順を確認後に業務開始となります。主な手順は下記の通りです。

ガス溶断

図面に沿って鉄素材を「切る」作業です。曲げたりもします。

グラインダー

切り終えた素材を「磨く」作業です。

溶接

バラバラだった部品をつなぎあわせて完成します。

組み立て

それぞれの部品を依頼通りの完成品にするために組立て、間違いがないか確認。

以上が千年での基本業務です。あとは依頼内容によって違いはありますが、これらの業務経験を積み重ねていくと、個人の仕事の幅も、千年という会社の事業の幅も大きく広がっていきます。

オーダーメイド

これまでの技術と経験から、住宅の鉄製階段や手すり、テーブルやシェルフ、学校のバスケットゴールなど、鉄の加工に付随するあらゆるオーダーへチャレンジし続けています。

お客様の声

基本業務は前社長時代と同じく、早く正確に対応することをモットーとし、社長が交代してもお客様が離れることなく、先代の頃以上に多くのお客様に恵まれています。この丁寧さが新しい価値につながり、建築デザイン事務所からの声がかかりました。

評価 kitokito

kitokitoは広島県福山市の建築デザイン事務所です。度々鉄製階段のオーダーに対応しています。

ビジョン

この先に思うこと

「正直にお伝えしておきますが、基本業務の一つ一つは面白いというよりも、キツさや大変さの方が勝つことも多いかもしれません。でも、それが千年がこれまで積み重ねてきた信頼であったり、お客さんに喜んでもらえる仕事です。

僕は家業を継ぐ前はアパレルの営業として全国を飛び回っていて、比較的華やかな世界にいて、それが好きな仕事だと思っていました。だから始めはあまりやる気が出ずに悩んだこともあります。

でも、うちの家業が地元の企業さんたちに役立っていることや、その中でも新しい仕事を生み出す楽しさを実感することができました。

今は、千年を頼ってくださっている企業さんたちの役に立ちながら、うちにしかできない仕事を創りだすために頑張っています。

言葉が丁寧な方ではありませんが、悪気は一切ありません(笑)千年を一緒に支えてくれる仲間なら、家族まるごと面倒を見る気で僕も頑張ります。

一緒に仕事をすることが”面白い”と思ってもらいたいので、ぜひ一度会社見学に来てみてくださいね!」

これから目指すこと

「千年はこの数年、建物の内装に関わる仕事が増えてきました。カフェの什器、テーブル、ワインセラー、住宅の階段やキッチンなど、千年の技術を知ってくれた方たちから、「こんなのはできる?」という相談に応えていくうちに、徐々にその事業が柱の1つにもなりつつあります。

通常業務はとても大切な仕事ですが、千年の技術で貢献できることがどんどん増えてくることに楽しさを感じています。

あなたが来てくれて、技術さえ身に付けることができれば、その幅はもっともっと大きくなると確信しています。」

関わり方の提案

求める役割・業務

千年を一緒に高める人物を求めていますが、できそうかどうかも、業界の経験は全く問われません。元気に挨拶ができ、礼儀正しく真面目であれば何も問題ないとのこと。欲を言えば、先輩の教えをきちんと聞ける素直さが必要でしょうか。井上社長は、とても優しく面倒見の良い性格をしている兄貴肌です。仲良くなれば、何でも相談できる最高の先輩になることでしょう。

役割と業務

求める役割は、いつか基本業務を任せることができ、お客様への企画提案ができるようになっていくと、記事冒頭の報酬に近づいていきます。

こんな人が向いている

  • しっかり稼げるようになりたい
  • 今日も1日やりきった!という満足感が欲しい
  • ガッツリ仕事をしてガッツリ遊びたい
  • 元気で楽しい人と仕事をしたい

FULL

正社員の選択になります。基本業務へ従事している間に、さらなる活躍の道は井上社長が作ります。

FIT

業務委託の場合は、案件毎に相談になります。

その後の選択

道の途中でやりたいことがでてきたとしても、千年も応援しますので今後の展望がある方は井上社長が相談に乗ります。

業務環境

習得できるスキル

鋼材加工に関する技術が身につきます。溶断、グラインダー、溶接が主となります。

先輩の声:watanabeさん

入社のきっかけ

「以前の現場作業では思うような給料が得られず、同じ現場作業なら他にも道がないかと悩んでいた頃に井上社長に出会いました。打ち解けやすい人柄に吸い寄せられました。」

就業後

「働き始めて10年以上になります。最初は触るものすべてが何をするものか分からず、分からないことを知る毎日でしたが、千年の業務は1つ1つのご依頼の量が多いので、同じ作業を繰り返すことができ、仕事を覚えやすかったように思います。今は、どうすれば効率よくできるか、ということを考えることが多いかもしれません。

仕事の魅力は、造船の盛んな地域で必要とされている会社で働けているということでしょうか。同じような会社はたくさんありますが、千年ほど気軽に相談しやすい会社は少ないんだろうな、と思えるときがあります。それは社長の人柄のおかげですが、必要とされている仕事に携わっている実感は、やり甲斐の1つといえます。

千年で働いていて、一番良かったなと思えることは、やっぱり井上社長の人柄です。私の家族のことやプライベートのことまで気にかけてくれる優しさと、やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ、というメリハリのある方なので、一緒に過ごしていて面白いので、これからも続けていきたいと思えます。

もし、千年の仕事に行ってみようかと悩んでいる方がいましたら、まず社長に会ってみたらよく分かると思います。1分くらいで打ち解けると思いますから(笑)」

契約形態

  • 報酬:給与
  • 契約:正社員
  • 勤務地:本社工場
  • 入社時期:2010年

先輩の声: Imotoさん

入社のきっかけ

「実は、このNewStooryのページを通じて知りました。最高っす!求人情報に書いてあったことそのまんま。っていうかそれ以上でした!楽しいです!」

就業後

「実際に働き始める前は少し不安がありましたが、書いてある通りでしたよ!日々の業務も、給与についても井上専務の人柄についても、何一つミスマッチのない情報でした。というか、まだ働き始めなのにボーナスまでいただいてしまいました。これから千年の一員として何ができるようになれば良いか、どうすれば会社がより良くなっていくかは分かっているつもりなので頑張ります!求人を書いてくださってありがとうございます!」

契約形態

  • 報酬:給与
  • 契約:正社員
  • 勤務地:本社工場
  • 入社時期:2018年
募集情報