福山市周辺の正社員・アルバイト情報は
求人・転職情報のニューストーリー

Attracca株式会社

好きなこと、好きなだけ

苦手なことより得意なことを。働く時間も自由に決められる。あなたの生き方に合わせた働き方を、あなたと一緒に創ります。

給与・報酬

Scroll

企業紹介

ー アトラッカ株式会社の業界について教えてください。

当社は地元で頑張る中小企業をサポートする広告デザイン業です。主な業務は、ウェブサイトの設計、ロゴや名刺、パンフレットなどのグラフィックデザイン、そしてウェブアプリケーションやスマートフォンアプリの開発といった多岐にわたる業務に従事しています。

対象となるお客様は、広島県福山市の中小企業です。福山市の中小企業の中でも、挑戦的で、独自性があり、創意工夫をこらし、ビジョンを掲げている企業の皆様です。

https://attracca.co.jp/works/

ー 同業他社と異なる点や、アトラッカならではの取り組みはありますか。

私たちにとって、デザインや制作は仕事の目的ではありません。クライアントの企業と共にブランディングを深め、共同で歩みを進めることを重視しています。このため、私たちは単に制作に留まらず、様々なコンサルティングやマーケティングサポートを通じて、クライアントのビジョンの実現に貢献する役割を果たしています。

ー 企業理念がシンプルですよね。

「共に創る」ですね。私たちは単に「制作」を目的とするのではなく、「成果」を生み出すパートナーとしてお客様との関わりを重視しています。

https://attracca.co.jp/

たとえば、お客様が通信販売で製品を売りたい、または自社サービスへの申し込みを増やしたいというような明確な目標を共有し、それを達成するために必要な文章やデザイン、広告戦略の提案を行います。そして、最も適切な選択ができるように支援しています。

このアプローチのため、私たちは単に必要なものを制作するだけでなく、納品後も結果を重視した継続的な改善を行っています。このようにして、お客様との深い関係を築いていることが私たちの強みだと思っています。

ー 自社プロダクトもあると伺っています。

はい。お客様である企業それぞれに個性や特徴があり、対応するサポートは様々ですが、唯一共通の課題があります。それは採用です。なかなか良い人材に恵まれないとお悩みの企業に対し、当社ができることはないかと模索した結果、2つのサービスを運営することにしました。

https://newstoory.com/

・NEWSTOORY

求職者と企業にとって、理想の仕事を創る。

働く人にとって、新しい物語が長く続きますようにという願いを込めた求人サイトを運営しています。働くことにワクワクして欲しい、仕事はもっと楽しいものだと知って欲しいと考え、求人専用のキャッチコピーや展示型の求人表現を行っています。

・YouDoYou

働き方の多様化を創造するシミュレーションツール

時代はより個々のニーズに合わせた形に移りつつあります。働き方もその1つではないでしょうか。働き方も人それぞれ。求職者がどのように働きたいかをシミュレーションできるツールを運営しています。

ー 他にもチャレンジしていることはありますか。

2024年から、英語商圏へ展開したいお客様のサポートができる会社を目指しています。具体的には、英語でのマーケティング用デザインができる、英語商圏でのマーケティングサポートができる、といった業務を開始しています。

カナダ人英語講師のカイル先生と、ブラジル人プログラマーのデイビッドさんの協力体制を通じて企業のサポートを行います。

現時点では無謀なチャレンジと言えるかもしれません笑

ご挨拶

ー 代表者の紹介をお願いします。

アトラッカは2011年に始まり、2021年に法人化した会社です。2011年4月、私はデザイナーと共に独立しましたが実質的には二人とも無職といえる状態から始まりました。

ただ会社務めが合わずに辞めるしかない状況から脱しただけのスタートでした。理念も目的もなく、当然お客様もいません。営業活動の仕方も分からなかったために、時々いただくお仕事の売上数万円を二人で分け合っていた時代がありました。

hashimoto | instagram

その後、徐々に自分たちの徐々に自分たちの強みを自覚しながらも、手探りのままコツコツとお客様との出会いを大切にしてきたつもりです。

その結果、今では広島県福山市内でおおよそ100社を超えた取引があり、チームも6名になり、新しいチャレンジもできるほどには成長してきました。

私は自分自身が10年以上、仕事選びに悩んできた経験や、会社員の時代に感じた理不尽さや、経営者との環境の両方を経験できたことはとても大きいです。

この経験を踏まえ、企業ごとに事業は全くことなるけれど、採用に対する悩みはどの企業も共通であることを知りました。

そこで、デザインやブランディングをする私たちならではの解決策や価値を作れないかと考えるようになり、自社サービスとしてNEWSTOORYやYouDoYouのリリースや、それらに伴う活動の幅を広げつつあります。

ビジョン

ー これからのビジョンについてお聞かせください。

私たちのビジョンは、お客様のビジョンそのものです。

お客様の夢を叶えることが私たちの夢。企業の目標、社会的価値の提供を叶えるためのサポートをし続けられる企業を目指しています。

このビジョンを叶えるために、お客様が抱えている課題とその解決策について基本的な方針を持っています。

【お客様の共通課題】
ビジョンの設定や目標の達成には、適切な人材が欠かせません。多くの企業が、採用の難しさや業務の効率化の課題に直面しており、これが進展を妨げる一因となっていると考えています。

【提案する解決策】
ビジョンに共感し、事業成長を支える人材を得るために、以下の3つの方針でサポートしています。

・企業ブランド価値を高めるビジネスの確立
既存事業であっても新規事業問わず、魅力となるブランドに育てていく過程で、ウェブサイトやロゴデザインなどの各種グラフィック制作、アプリケーション開発を伴います。

・採用活動のブランディング
どんな人材と出会っていきたいかを明確にし、求める人材に届けるための情報や採用におけるマーケティングに対応します。

・ 商圏拡大への対応力アップ
地元商圏だけでなく、日本全国だけでなく、海外進出を視野にいれた制作、マーケティングに対応することで、企業の将来的な成長を加速させる存在を目指します。

ー 共感を求めたいことはありますか。

アトラッカはブランディングデザインの会社ですが、採用活動を重点的に考えいます。

お客様のビジョンを叶えるために必要なこととして、企業が魅力的な事業を行っていることのPRが必要です。その結果、魅力的な会社には人材に恵まれる可能性が高くなるため、働く魅力を存分に引き出して、届けるべき求職者へ知っていただく。

そして、世界と繋がりやすくなってきた今、お客様の商圏を地元から日本、日本から世界へ、価値を伝えられる企業へと成長するために、企業PRの仕事だけでなく、その先を担う人材との出会いまで叶えられる会社にしていきたい。

この夢を一緒に叶えてもらえる方と出会いたいです。

求める人材

ー 具体的に求める人材のイメージはありますか

当社はブランディングをサポートする企業として、デザインに関わる業務を事業としています。

各種制作、開発に伴う役割に、営業、ディレクター、グラフィック、ウェブデザイナー、コーダー、エンジニアといったポジションの他、クライアント企業様の業務から、リモートでご対応できるデスクワーク業務もあります。

使用するソフト、スキルについては下記に記しますが、現在スキルがなくとも基本的には「やる気」がすべてを解決すると考えています。

ただし、当社のビジョンを一緒に叶えたいと思ってもらえる方以外は募集していませんので、ビジョンについてだけは必読をお願いします。

ソフト・・・Photoshop / Illustrator / XD / Premier Pro / Office

言語・・・HTML / CSS / JavaScript / PHP / Ruby / Python / C# / SQL

スキル・・・写真撮影 / ライティング / マーケティング

その他・・・英語スキル

応募必須の条件はありません。スキルは素養があれば身につけられますし、できる限りのサポートも行います。

業務内容

ー 業務内容をお聞かせください。

業務内容として、アトラッカのチームはウェブサイトの制作、グラフィックデザイン、マーケティングという広範囲に渡る分野で豊富な経験を持つスタッフが活躍しています。私たちは日常的に以下のツールや技術を駆使しています:

  • グラフィックデザインのためのAdobe Photoshop、Illustrator、XD
  • AI技術、例えばChatGPTや画像生成AIなど
  • Web開発とプログラミング言語:HTML、CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、C#、SQL
  • コピーライティング
  • ウェブ広告全般
  • ブランディング戦略

このように多様なスキルセットを持つチームは、お客様の具体的なニーズに応じた最適なサービスを提供し、ビジネスの成長をサポートしています。

働き方

ー どんな選択がありますか。

当社の勤務時間は、フリーランスチームであるため、厳密には勤務時間という規定はありませんが、対応時間を個々に決めてもらっています。

9時〜18時で対応する方もいれば、10時〜17時の方もいます。業務に責任を持って対応さえいただければ、買い物や市役所への用事、ヘアサロンや家事など、平日の隙間時間で済ませたほうが時間の有効活用もしやすいので、プライベートな時間の使い方もお任せしています。

基本的にはお互いの信用によるだけと考えていますので、好きな働き方をご自身で考えてください。

勤務場所については、当社のメインメンバーのうち、3名はオールリモートで対応いただいています。

府中市、尾道市、岡山の県北でそれぞれ活動中で、当社の全員が集まる機会は納涼会や忘年会など、年に数える程度で成立しています。

Full

ーフルタイムではどんな伸びしろがありますか。

個人が目指すビジョンにもよりますが、当社に対して自立した関わり方ができると思います。代表職を含め、役職に縁故は不要です。ビジョンに共感した方が思い切り活躍できるような働き方を一緒に作ることのできる選択だと思っています。

Fit

ー フィットは柔軟な働き方を選択できる幅という意味なのですが、どんな働き方がありますか。

個々のスキルや貢献したい時間配分によって希望の時間帯を一緒に決めたり、時間帯ではなく業務内容だけで決める場合もあります。FullでもFitでも、大切なことはビジョンに共感し、どのくらいご自分の人生を賭けたいかですから、賭ける度合いは人それぞれで良いと思っています。

その後の選択

基本的に選択はいつ変更しても構いません。今日決めたことが明日変わってもいい。条件に希望や改善を求めるなら少しも待たずに相談して欲しいです。当社は、仕事のことを考える以外のことで悩む時間をなるべく一緒に解決したいと考えていますので、その後の選択は自由です。

業務風景

ー 企業風土を表す情報はありますか。

経費負担・・・原則、固定報酬を希望される方のみを対象になりますが、当社業務を円滑に行っていただくために、下記の経費を負担させていただきます。

ディレクター・・・GoogleWorkspaceのGメールアカウントを貸与します。容量の大きなGoogleDriveの活用や、Gmailとして各種デバイスでご使用ください。業務内容によってOffice365のアカウントも貸与します。

ウェブデザイナー・・・法人用AdobeCCのアカウントと貸与します。法人用はAdobe専用の共有ドライブがついているのでメンバーとの共有が容易になります。

グラフィックデザイナー・・・モリサワなどフォントサービスのアカウントを貸与します。デザイン業務にご活用ください。

その他・・・スキルアップやインプット用に書籍やウェブサービス、セミナー受講など、当社業務に必要と理解できましたら契約を代行差し上げる可能性があります。また、出張が必要な業務の場合は移動宿泊費の負担をします。

契約について・・・業務委託契約書の取り交わしはございますが、当社以外の仕事をしてはいけない決まりはありません。個々の目標を応援します。業務開始後に変更したいことがありましたらいつでもご相談ください。

キャリア・収入

ー のキャリア形成のイメージについてお聞かせください。

当社はフリーランスチームであるため、
具体的なキャリアステップは用意していません。

むしろ、1人1人のキャリアを支援しています。

あなたがどうなりたいか。
何を実現したいのか。
そのために解決すべき課題は何か。

そうした個々の夢や目標を聞かせてください。
アトラッカを通じて達成を目指しても良いですし、
自分自身として達成したいことなら、私たちにできる支援があれば応援します。

従業員は会社の持ち物ではありません。

社長や経営陣1人1人に人生があるように、従業員にも唯一の人生があります。

ですから、1回の人生をどのようにしたいかと、当社のビジョンを重ねたキャリアを考えてみてください。

ー 収入についてはどのように理解すれば良いですか。

報酬については、いくら稼ぎたいかによって当社だけでなく、協力会社の業務をご紹介することもできます。

人それぞれで求める報酬の価値基準は違うものと考えていますので、どのような報酬を求めているかを否定することはしません。理解します。

理解した上で、当社で組み立てるもよし、様々な企業との取引を組み立てるもよし。まずは想いをお聞かせください。お金の話をしやすい関係を築いていきます。

業務委託・・・案件ごとに見積ベースでお支払いとなる一般的な業務委託です。
月額固定報酬・・・数万円〜数十万など、スキルや業務量によって様々です。
月額固定報酬+出来高報酬・・・メインパートナーが固定報酬と当社規定による出来高報酬を組み合わせてお支払いします。


例:月次固定の委託業務費20万円+その月の出来高40万円=60万円など、案件により出来高は変動します。20万+出来高10万円、といったケースもあります。

習得できるスキル

2〜3年ほど一生懸命に携わると、どの企業でも求められる一定のスキルが身につきます。

スキル解説
マネジメント企画提案、ワイヤーフレームなどグラフィックやウェブデザインの工程管理ができるようになります。
マーケティングウェブ広告全般、SEO、MEO、アフィリエイトなど、ウェブマーケティング全般の知識が得られやすいと思います。
ライティングキャッチコピーやフライヤー、ウェブページに必要な原稿制作の基本を学べます。
制作デザインソフト(Photoshop、Illustratorなど)、制作用スキルとしてHTML、CMSカスタマイズ、Jquery、各種プログラミング。

スタッフの声

seno

先輩の声:ディレクター

参加のきっかけ

「コーディングのスキルを足がかりに独立をしようと思っていたところ、コーディングではなくディレクターとしての職務を提案されたことがきっかけで仕事を始めました。」

就職後

「右も左もわからない状態でしたが、やるべきことを明確にしてくださることと、子供が小さいこともあってリモートワークを大前提としていただけることに働きやすさを感じています。得意なこと、好きなことへチャレンジし続けられる職場環境は他にないと思えています。」

契約形態

  • 報酬:固定報酬+出来高
  • 契約:フリーランス
  • 勤務地:ディレクター職としての必要分を出社以外はリモートワークを選択
momo

先輩の声:グラフィックデザイナー

参加のきっかけ

「私の場合は営業が苦手なのでお仕事をいただけるところを探していたところ、お声かけいただき仕事を始めてみたのがきっかけです。業務の優先順や各案件の段取りをしてくださるのでとても仕事をしやすいです。」

就業後

「自分のスケジュールやライフスタイルにも合わせてくださるので他にない働き方ができていると思っています。お客様のためにお仕事するのは当然として、会社から私自身のフリーランスとしての活動も応援してくださるのでのびのびがんばれています。」

契約形態

  • 報酬:固定報酬+出来高
  • 契約:フリーランス
  • 勤務地:オールリモートワーク(月1〜2回自主的な出社程度)

− 職歴と前職について

− 求人に興味を持ったきっかけ

− 入社後に思ったこと

− 入社してよかったこと

− やりがいについて

− 難しさについて

− 社風について

− これから目指すこと

− 応募を検討中の方へ一言

募集情報