HOME > RECRUIT > 福山市から全国へつなぐ。本来の食を伝えるナチュラルマーケットIKO求人採用

福山市から全国へつなぐ。本来の食を伝えるナチュラルマーケットIKO求人採用

Last Update:2017.1.21 RECRUIT ,インターネット ,食と料理

100年先にも残したい本物の食品との出会いがある。自然で健康的な生き方と社会を目指し 、今、伝えずにはいられない。

iko_2

有限会社アイ・ケー・オーは、食生活を美味しく、安全で健康的に過ごすために、全国から厳選した良質の食品・加工品を取り扱うショップを運営しています。広島県内3店舗を足がかりに、日本で失われつつある本物の味と技術を次の世に残すため、店主が自ら全国へ足を運び、生産者や職人の想いを聞き、自分の舌で確かめた”本物”の食品だけを取り扱っています。

iko_3

店名であるIKOには、店主の胃甲(いこう)さんのお名前に、デザインと想いが込められています。以下公式サイトから抜粋。

「1<0(イチ ショウナリ ゼロ)」

「1」は建造物、または人工的作り出されたものを表し、「0」は自然の中にもともと存在するもの、プラスでもマイナスでもない自然そのものを表しています。

自然は、人間よりもずっとずっと大きく、 私たちは、自然の恵みの中に生かされている。多くの食品を取り扱うNATURAL MARKET IKOでは、 その大いなるものを敬う気もちから、 「1<0」というメッセージをロゴマークに込めています。

ホスピタリティーの向上を目指し、心ある生産者とお客様とを結びます。 社名の由来であるIndividual(独自の),Kindness(親切な) , Oraganization(組織)は 独自性のある優しさを皆様に提供できる企業でありたいという思いを込めています。

とりわけ、福山市木之庄町のナチュラルマーケットIKOでは、本来の食の啓蒙活動に励む日々が続いています。お店は今、次のステップへと進み始めました。そこでこの度、店主胃甲さんをはじめ、チームで協力し合う仲間を募集することになりました。

IKOの仕事をお勧めしたい方

iko_24

・自然食品やオーガニックな体に良い食生活が好き。
・日本や海外の文化ともいえる食品技術に興味がある。
・お客様に寄り添った仕事をしたい。

IKOの給与について

IKOの店舗は複数ありますが、主に福山市木之庄の”ナチュラルマーケットイコウ”と松永町の”いこうさんのお店”がメインの現場です。

平均月収例は17万円~30万円が公式情報となります。

ですが、この度の募集は店主の想いを汲んで、IKOのチームの一員として実力を発揮できる人材を求めています。したがって、業績や実務能力次第で給与は随時改定されます。

実働時間は8時間で、アルバイト・パートの募集もあります。

IKOの特徴

事務所には、あちこちの生産者へ伺って出会ったであろう、技術と想いが比例する商品が山のように積まれています。どれも”何となく売れそうだから作った”とかではなく、理由が述べられている商品ばかり。

iko_5

私も商品のご説明をいただく機会がありますが、いわゆるうんちくではありません。食に対する価値観が変わっていくような、そんな世界観の商品に囲まれます。

ある生産者がこんなことをおっしゃっていました。「IKOさんのすごいところは、あれだけ希少な商品が1つの場所に集まっていること。奇跡に近いレベルのお店です。日本全国探してもありえないでしょうね。」と。

IKOの業務内容

接客・販売業務

お店における基本業務です。IKOのお店には、安心できる食品を求めて来られるお客様の他、食に関する知識が豊富な方も来店されます。その方たちに、1つ1つの商品のストーリーを交えた商品説明が求められます。1つとして適当に作られたものはなく、胃甲さんが厳選した食品の背景を学ぶことになるでしょう。

企画と実行

iko_6

IKOに陳列されている商品は、パッと見て手にとって購入するものではなく、消費者となる方へ正しい食の提案をベースとした接客が企業としての屋台骨になります。ですので、消費者のみなさんに分かりやすく、楽しく伝わる食のイベント企画を開催することが多いです。

オンラインショップ運営

iko_23

http://iko-shop.com では、お店に集まった希少な商品のオンライン通販を行っています。お店のお客様だけでなく、全国から良品を求めて訪れるお客様への対応や、これぞ!と感じた商品を販売することで、求められる実感がきっとあるはずです。

商品開発

お店の商品の中には、”IKOオリジナル”となる自社ブランド商品も数多く並んでいます。胃甲さんの琴線に触れた食品や生産業者と共に、新しい商品が生まれることがあります。消費者目線に立って、どのように口にしていただくことが喜ばれるかを開発していくことになります。

IKOが求める人物像

iko_14

お店の商品に対して想いを込められる方が、最もIKOでのお仕事にふさわしい方です。安全な食べ物、健康的な生活は、誰もが望んでいることです。しかし、多くの方はそんな生活をどうすれば手に入れられるかを知ることができません。

ですから、”伝える人”が必要なのです。

胃甲さんが選びぬいた数々の商品には、100年先にも残したい素材、技術、想いが込められています。それらが集まったお店がIKOの事業なのです。生産者の声や想いを代弁し、お客様の健康や、美味しいという喜びにつなげていく方が仕事と向き合える人物です。

IKOが求めていない人物像

不誠実で自己中心的な方はお断りしています。

どんな仕事でもそういう方は難しいと思うのですが、IKOの場合は、取扱う商品が人々の喜びと健康のために作られた誠実なものばかり。「ここまでするのか」という手間暇をかけられていることに感動すら覚えます。食品に対して敬意を払う、謙虚な姿勢で取り組んでもらえる方を希望しています。

私があなたをサポートします。

iko_12

代表取締役 胃甲 安俊

はじめまして。有限会社I.K.O代表の胃甲と申します。私がこのお店を始めようと思ったきっかけは、曾祖母が開業した商店から現代に至るまでの時代の変化と共に、日本の食文化が失われつつあることに気付いたからです。

戦後、曾祖母は福山市駅家町で商店を開業します。当時は今以上に田舎ですので、農業と兼業、牛や豚、鶏を飼育しながら、醤油や豆腐の製造も行っておりました。今に思えば、小さいながらも多角化した家業であったように思います。

その商店は、私の父親の代でスーパーマーケットに変わりました。酒類の取扱いも始まり、地元へ根ざしたお店として喜ばれていました。

しかし、私が大学を卒業した1987年あたりから時代は大きく変わってきました。富山県のスーパーマーケットで修行した後、帰省して家業を継いだ頃、ディスカウントの酒屋、大型スーパーマケットの出店による競争の激化に、私たちのお店は次第に売上が減少していきました。

「もう、うちの店は人々には求められていないのかなぁ・・・。」

そう思った日は一度や二度ではありませんでした。

でも、私を奮い立たせてくれた理由がありました。それは、多くの『正しい商品』を知っていたことです。

四代に渡って培ってきた食品の生産工程や流通のノウハウを知っているからこそ、昨今の安さを追求するがあまりの不要な添加物や着色料などを入れた、工業的な食品の不自然さへ立ち向かうことに決断できたのです。

本来の食べ物の当たり前であるべき、体に優しく美味しいものを扱い、接客による説明を重視する提案型の新しいコンセプトの店舗へと変化しました。

それが、2012年のことです。不安でした。「この商品はお客様に理解されるのだろうか?」

でも結果は逆で、お客様の中にも私と同じような想いをお持ちの方がたくさんいらっしゃいました。

「本当に美味しくて、自然で安全なものを食べたい。」

今、時代はまた戻りつつあります。工業的な食品による被害が表沙汰となり、食品の安全性や、古くから親しまれてきた自然素材への見直しが始まっています。

私たちは、これから先の日本の食の行く末を大切にするために、心からおすすめしたい商品を日本中から厳選し続けます。

想いに少しでも共感してくださった方と一緒に、お客様の笑顔を目指して仕事をしていきたいと願っています。

IKOのビジョン

iko_13

これから私たちが成していくことは、新しい生産者のサポートです。これまで多くの素晴らしい食品に出会ったことで、お店をオープンさせた当時よりもずっと深い仕事に携わることができたと感謝しています。

その結果、北海道から沖縄までつながる何にも代えがたいネットワークになりました。そこには、私たちと同じ想いを持った方たちがたくさんいました。

若い生産者が100年先まで残す醤油づくりをしていたり、若い感性で本物志向の食品づくりが始まっています。こんなにも仲間がいる。そう思うと俄然仕事に励みになっています。

IKOがやるべきことは、1つ1つの小さな芽をみんなで育てていくような活動だと思っています。

そして、お店を通じて本来の食の美味しさを知った方たちが増えてくださることで、多くの方へ良品を知る機会につながることを願っています。

私たちの”次の次の世代を守り、残す”ための大切な役割として。

おこがましい言い方になりますが、日本の食文化が失われないように、新しい風の通り道を作りたい。具体的なビジョンについては、あなたと一緒にお話しましょう。このドアが新しい道の始まりであることを願っています。

有限会社アイ.ケー.オー 募集要項の詳細

募集職種 店舗スタッフ
雇用形態 正社員 パート・アルバイト雇用可
給与 正社員:月給170,000~300,000円(試用期間あり) 
福利厚生 各種社会保険完備/昇給あり
仕事内容 接客・販売・調理補助
勤務地 ナチュラルマーケットIKO:広島県福山市木之庄町3-3-5
いこうさんのお店:広島県福山市松永町4-20-20-1
勤務時間 9:00~20:30 実働時間8時間
休日休暇 シフト制(月6~7日休み)
応募資格 健康な人
選考基準 食の安全に興味がある方、食べることが大好きな人!
募集期間 特になし
採用予定人数 若干名
選考プロセス まずはご応募ください。
URL http://iko-shop.com  http://iko-web.net   胃甲さんのブログ 
採用担当 採用担当:胃甲(いこう)
084-959-6677(10:00~17:00)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします