HOME > RECRUIT > 国産大豆の豆腐商品で健康を謳う、福山市夢石庵の正社員募集

国産大豆の豆腐商品で健康を謳う、福山市夢石庵の正社員募集

Last Update:2017.1.15 RECRUIT ,食と料理

大豆の可能性を追求し、”健康と心の豊かさ”を届ける仕事

夢石庵(むせきあん)は福山市曙町を本社とする国産大豆商品の加工会社です。契約農家で丁寧に育てられた国産大豆を使って、素材を活かした様々な商品開発をしています。移動販売車で走る主要エリアは、備後全域と東西へ広がっています。

夢石庵のルーツは、創業者である故・三谷 興一氏による大豆の普及活動による賜物です。1970年代より教育活動に携わる中で、心と身体のアンバランスによる諸問題に注目し、女子栄養大学の「四群点数法」というバランスの良い食事法の普及に努めました。

musekian_1

特に、大豆食品の開発普及に力を注ぎ、1996年に株式会社夢石庵を設立するに至りました。教育と食を一体化することで、「心身の発達と食事」について講演活動に励まれたそうです。

大豆を選んだ理由は、畑のお肉と呼ばれるように、植物性たんぱく質が豊富かつ、ビタミンミネラルといった栄養素が多分に含まれているだけでなく、醤油、味噌、豆乳、豆腐といった日本人の生活に欠かせない加工のバリエーションに恵まれた食品だからです。

そんな夢石庵の開発商品はコンセプトが徹底されています。

  • 1.大豆は、低農薬、有機栽培の国産大豆100%(広島県産)を使用。
  • 2.できる限り酸化防止剤や添加物などを使わない無添加食品づくり
  • 3.素材の甘みを大切に減塩・低カロリーを徹底

夢石庵の商品ラインナップ

豆腐、豆乳パン、豆乳、湯葉、豆乳麺などなど、大豆商品の豊富なバリエーション。

musekian_20

こちらは飲みきりの豆乳シリーズ。人参やほうれん草の豆乳スムージーの他、豆乳ヨーグルトも人気商品。

musekian_23

移動販売では週替わりの惣菜も販売。この日は豆乳を練り込んだ蕎麦や白和えなど。全て夢石庵のコンセプトに沿って製造されています。

musekian_22

主原料となる大豆は減農薬、有機栽培にこだわった安心安全の国産素材(広島県産)。商品のほとんどが毎日の手作りで、できる限り添加物を使用せず昔ながらの調理方法を大切にしています

惣菜の塩分は1%以下、甘味は塩分の3~5倍とし、50%はノンカロリーの甘味料(甘草等)を使用。というルールも明記されており、ほとんどの商品が真空包装の上で熱殺菌まで行う徹底ぶりです。

残念ながら偉大な創業者を失いましたが、夢石庵は次のステージに移りました。現在代表は創業者の娘さんでもある、三谷真保さんへ。代替わりしても深い想いは創業者譲りです。でも、三谷社長は女性ですので、女性目線での企画商品などが既に進んでいます。

musekian_16

新体制が整いつつある今、これまで夢石庵が大切に普及活動をしてこられた営業部門に一層の力を注ぐため、営業職の募集をすることになりました。

夢石庵の仕事をお勧めしたい方

musekian_27

  • ・健康に興味がある
  • ・人と話すことが好き
  • ・商品の企画をしてみたい
  • ・成果をきちんと評価してもらいたい

夢石庵の給与について

月額18万円~30万円。各種保険、厚生年金など完備です。

営業職ですので、売上成果に合わせて変動もしますが、この度の募集では、夢石庵の顔となる人材を理想としています。

幹部候補として、三谷社長の新体制の下で夢石庵を支え、盛り立ててくれる気概のある方であれば、給与の上限もまた変わります。

この他、週2~3日のパート・アルバイトも募集しています。

夢石庵の業務内容

移動販売及び宅配業務

musekian_26

備後エリアを中心に、西は三原市、東は備前まで。夢石庵が築いてきた定期購入のお客様へ商品の配達をします。一人一人のお客様と仲良くなる感覚で楽しみながら取り組んでいただきます。そして、配達をしながら、専用車両での移動販売を行っていただきます。その時限りのお客様もおられるので、夢石庵が今後最も力を入れていきたい新規開拓の業務です。

企画開発(幹部候補)

musekian_24

売上や原価計算などが分かってくると、現場である営業職ならではの業務があります。お客様の声を拾い集め、新商品の開発にも携わっていただきます。自ら考案した商品が喜ばれた時は格別に嬉しい気持ちになれると思います。

夢石庵が求める人物像

一番求められることは、商品を愛する気持ちです。夢石庵の商品は、創業者の深い想いを汲みとった食品開発によって生まれたものばかり。ですから、”なぜ大豆なのか”から始まり、1つ1つの商品に込められた想いに共感できる方を求めています。

つまり、食と健康に興味のある方が望ましいといえます。

営業におけるコミュニケーション能力や、課題を解決する力なども必要だとは思いますが、やはりその商品が好きという気持ちがあって初めて身につくものです。

夢石庵が求めていない人物像

お客様の健康を心から願えない人は向いていません。定期的に同じお客様と対面することも多いので、顔を覚えるところから始まり、一人一人の食生活の状況を知ることで、提案できることや改善点が見つかります。

製造部門の方たちは、お客様の顔や声を直に聞き取ることはできません。ですから、営業職となる方には、夢石庵の本分である、”健康と心の豊かさ”を背負ってお客様に接して欲しいと考えています。

先輩の声 大村さん

musekian_25

営業部門に携わっている大村といいます。元々健康的な食生活に興味があり、自分で発酵食品を作ってみたり、休日に新鮮な食品を求めてでかけてみたり、食の世界に楽しさを感じていました。夢石庵の大豆商品は、どれも健康的で科学的に分析された栄養学に基いた食品ばかりなので、お客様へ接する時も心からおすすめできることが嬉しいです。それに、毎日の仕事がとても楽しくて有意義な時間になっています。

私はただ販売するだけでなく、例えば糖尿病食のサポートや健康的な食生活の手ほどきができるようになりたいので、今後は健康食に関するアドバイザーを目指して勉強中です。

夢石庵のお仕事は、大豆商品を通じてお客様を笑顔にしていく仕事だと思っています。毎日たくさんの方とお会いして、色んなお話を聞けば聞くほど、「こういう商品があったら喜ばれるかな?」「このお客様にはどんな商品が合うだろう?」と思いながら接客をできるので、移動販売といってもお客様に寄り添うような、相談相手のような存在かなと思います。だからこそ、今の自分の知識や経験では力不足なことが多いので、よりたくさんの笑顔を作りたい、そんなことができる自分になりたいと思っています。

それと、接客の業務が中心とはいえ、土日がお休みなので自分の時間も取れるので働きやすい職場です。社長の新体制はとても伸び伸びと、それでいて真剣に取り組める環境だと思いますので、あなたと一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。

私があなたをサポートします。

夢石庵の職場であなたの上司になる方をご紹介します。

musekian_18

 

代表取締役 三谷 真保

はじめまして。三谷真保といいます。当社の求人記事を読んでくださりありがとうございます。

当社の想いは、やはり創業者である父の理想を追い求めていくことです。私は幼い頃から父の提唱する健康と人生に対する教訓を学んでいました。でも、正直、実感としては、改めてその存在の大きさに気付かされたのは、当社のお客様でした。

ずっと昔から変わらず当社の商品をお買い求めいただいているお客様は、健康への意識が非常に高いです。なぜこの食事が良いか、なぜ大豆なのか、そういったことを理解して召し上がってくださっています。

私が代表に就いてもなお、その意識は変わらず大切に想ってくださっていることに感謝しています。

夢石庵のビジョン

私の代では、時代に合わせた取り組みを進めています。食生活の欧米化は、この2~30年程度で大きく進行しました。変わったことは食生活だけではありません。生活スタイルも随分と様変わりしました。共働きは当たり前で、日々のことに追われる方たちも多いことでしょう。

ですから、今までどおり大豆を通じた健康の提唱は変えず、手軽に健康を整えられる豆乳、豆乳ヨーグルト、豆乳スムージーといった、男女も老若男女も問わずにお召し上がりいただける商品への取り組みなども行っています。

これらはまだまだ極一部。やりたいこと、実現したいことがたくさんあります。

夢石庵は、栄養学・食品工学・芸術などの分野から新しい国民的食のあり方を目指しています。食は命なりという語源のとおり、毎日の積み重ねが健康を維持し、豊かな人生につながっているものと信じています。

ぜひあなたのお力を貸してください。仕事とは、ある人から見れば「しんどい」「つかれる」ものだったりします。でも、ある人から見れば「やり甲斐」「生きる目的」といった側面もあります。

夢石庵の仕事が、あなたにとって豊かな選択になることを心待ちにしています。

最後に、父が大切にしていた夢石庵の道を示す言葉をお届けします。

musekian_17

茶味、禅味、味々一味 

人間の味わいも 食べ物の味わいも 1つである

「味々一味」  

夢石

株式会社 夢石庵 募集要項

募集職種 宅配営業スタッフ
雇用形態 正社員
給与 正社員:月給180,000~300,000円(試用期間あり/成果に応じて昇給あり)
福利厚生 雇用保険、社会保険、厚生年金、労災保険、通勤手当なし
仕事内容 会員制宅配サービス。豆腐、豆乳、和惣菜など、弊社オリジナル商品の宅配サービスとルート営業。
勤務地 広島県福山市曙町6-14-15
勤務時間 7:00~17:00
休日休暇 土日(祝日仕事有)
応募資格 普通自動車一種免許を取得のこと(AT不可)
選考基準 食を通して人々の健康をサポートすることに関心の高い方。 心身ともに健康な方。長期で働ける方。
募集期間 特になし
採用予定人数 若干名
選考プロセス まずはご応募ください。
採用担当 採用担当:三谷 084-983-3201(10:00~17:00)
URL http://www.musekian.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします